- シーケンスコマンド一覧
- 00–A7
- キーオン
- トラック
- A8–B5
- タイ
- トラック
- B6–C3
- 休符
- トラック
- C4 xx
- 音量設定(Volume)
- トラック
- C5 xx yy
- 音量変化(Volume)
- トラック
- C6 xx
- パン設定
- トラック
- C7 xx yy
- パン変化
- トラック
- C8 xx yy
- ピッチスライド
- トラック
- C9 xx yy zz
- ビブラート設定
- トラック
- CA
- ビブラート解除
- トラック
- CB xx yy zz
- トレモロ設定
- トラック
- CC
- トレモロ解除
- トラック
- CD xx yy
- オートパン設定
- トラック
- CE
- オートパン解除
- トラック
- CF xx
- ノイズクロック設定
- 全体
- D0
- ノイズ オン
- トラック ノイズクロックは全体
- D1
- ノイズ オフ
- トラック ノイズクロックは全体
- D2
- ピッチモジュレーション オン
- トラック
- D3
- ピッチモジュレーション オフ
- トラック
- D4
- エコー オン
- トラック
- D5
- エコー オフ
- トラック
- D6 xx
- オクターブ設定
- トラック
- D7
- オクターブ + 1
- トラック
- D8
- オクターブ - 1
- トラック
- D9 xx
- キートランスポーズ値設定
- トラック
- DA xx
- キートランスポーズ値相対設定
- トラック
- DB xx
- ディチューン
- トラック
- DC xx
- 音色選択
- トラック
- DD xx
- Attack Rate 設定
- トラック
- DE xx
- Decay Rate 設定
- トラック
- DF xx
- Sustain Level 設定
- トラック
- E0 xx
- Sustain Rate 設定
- トラック
- E1
- ADSR 初期化
- トラック
- E2 xx
- ループ開始位置
- トラック
- E3
- 繰り返し・ループ終了
- トラック
- E4
- スラー開始
- トラック
- E5
- スラー終了
- トラック
- E6
- レガート開始
- トラック
- E7
- レガート終了
- トラック
- E8 xx
- 音長(待機時間)設定
- トラック
- E9 xx
- 効果音演奏 1
- EA xx
- 効果音演奏 2
- EB
- 演奏終了
- トラック ノイズクロックは全体
- EC–EF, FD–FF
- 演奏終了 2
- トラック ノイズクロックは全体
- F0 xx
- 音楽演奏速度基本値設定
- 全ての音楽トラック
- F1 xx yy
- 音楽演奏速度基本値変化
- 全ての音楽トラック
- F2 xx
- エコーボリューム設定
- 全体
- F3 xx yy
- エコーボリューム変化
- 全体
- F4 xx
- 音楽音量設定
- 全ての音楽トラック
- F5 xx yyyy
- ループ内条件ジャンプ
- トラック
- F6 xxxx
- ジャンプ
- トラック
- F7 xx yy
- エコーフィードバック 設定・変化
- 全体
- F8 xx yy
- FIR フィルタ係数 設定・変化(テーブル選択)
- 全体
- FB
- 音楽音量設定 2
- 音楽トラック
- FC xxxx
- 条件ジャンプ
- トラック
シーケンスコマンド
00–A7 キーオン トラック
D6・D7・D8 コマンドで設定されるオクターブ、このコマンドに対応した値、D9・DA コマンドのトランスポーズ値と DB・DC コマンドで設定される調整値でピッチを計算し、キーオンします。
コマンドに対応したティック数 (以下 T) 待機します。
T ティック後にキーオン・休符・演奏終了の何れかを処理する 場合は、T - 2 ティック後に自動キーオフ処理を実行します。
DSP チャネルの Volume・Pitch 計算フラグを設定します。
DSP チャネルの Source Number・ADSR(1·2) の値が設定されます。
C8 コマンドをキーオンと同時に使用しない場合は、1 回あたりのピッチ変化量の整数部分が 0 になります。
音長 | 1 | 2 | 3 | 4. | 4 | 6 | 8. | 8 | 12 | 16 | 24 | 32 | 48 | 64 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 0A | 0B | 0C | 0D |
C# | 0E | 0F | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 1A | 1B |
D | 1C | 1D | 1E | 1F | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
D# | 2A | 2B | 2C | 2D | 2E | 2F | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 |
E | 38 | 39 | 3A | 3B | 3C | 3D | 3E | 3F | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 |
F | 46 | 47 | 48 | 49 | 4A | 4B | 4C | 4D | 4E | 4F | 50 | 51 | 52 | 53 |
F# | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 5A | 5B | 5C | 5D | 5E | 5F | 60 | 61 |
G | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 6A | 6B | 6C | 6D | 6E | 6F |
G# | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 7A | 7B | 7C | 7D |
A | 7E | 7F | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 8A | 8B |
A# | 8C | 8D | 8E | 8F | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 |
B | 9A | 9B | 9C | 9D | 9E | 9F | A0 | A1 | A2 | A3 | A4 | A5 | A6 | A7 |
ティック数 | C0 | 60 | 40 | 48 | 30 | 20 | 24 | 18 | 10 | 0C | 08 | 06 | 04 | 03 |
A8–B5 タイ トラック
コマンドに対応したティック数 (以下 T) 待機します。
T ティック後にキーオン・休符・演奏終了の何れかを処理する 場合は、T - 2 ティック後に自動キーオフ処理を実行します。
音長 | 1 | 2 | 3 | 4. | 4 | 6 | 8. | 8 | 12 | 16 | 24 | 32 | 48 | 64 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイ | A8 | A9 | AA | AB | AC | AD | AE | AF | B0 | B1 | B2 | B3 | B4 | B5 |
ティック数 | C0 | 60 | 40 | 48 | 30 | 20 | 24 | 18 | 10 | 0C | 08 | 06 | 04 | 03 |
B6–C3 休符 トラック
コマンドに対応したティック数待機します。
音長 | 1 | 2 | 3 | 4. | 4 | 6 | 8. | 8 | 12 | 16 | 24 | 32 | 48 | 64 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
休符 | B6 | B7 | B8 | B9 | BA | BB | BC | BD | BE | BF | C0 | C1 | C2 | C3 |
ティック数 | C0 | 60 | 40 | 48 | 30 | 20 | 24 | 18 | 10 | 0C | 08 | 06 | 04 | 03 |
C4 音量設定(Volume) トラック
C4 xx
xx : 音量 ($00–$7F)
C5 コマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
VC を U7(xx) に設定します。
DSP チャネルの Volume 計算フラグを設定します。
C5 音量変化(Volume) トラック
C5 xx yy
xx : 処理時間 ($00–$FF)
yy : 音量 ($00–$7F)
このコマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
xx が 0 である 場合は、C4 yy を実行します。
U7(yy) が U7(VC) と等しい 場合は、処理を終了します。
トラック音量の値が U7(VC) から U7(yy) まで X ティックで変化します。
ティック毎の U7(VC) が U7(変化前の値) と異なる 場合は、DSP チャネルの Volume 計算フラグを設定します。
xx | X |
---|---|
0 | 0 |
0 以外 | U8(xx) - 1 |
C6 パン設定 トラック
C6 xx
xx : パン ($00–$7F)
C7 コマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
PaC を LSL8(xx, 1) に設定します。
DSP チャネルの Volume 計算フラグを設定します。
パン = CLAMP(U8(PaC) + S8(PaA), 0, 255)
パン = CLAMP(CLAMP(U8(PaC) + E8(PaF), 0, 255) + S8(PaA), 0, 255)
PaF の値はファンクションで設定・変化します (符号あり 8 ビット エクシス 128)。
音楽
効果音
$00 (左) – $80 (中央・モノラル) – $FF (右)
C7 パン変化 トラック
C7 xx yy
xx : 処理時間 ($00–$FF)
yy : パン ($00–$7F)
このコマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
xx が 0 である 場合は、C6 yy を実行します。
LSL8(yy, 1) が U8(PaC) と等しい 場合は、処理を終了します。
パンの値が U8(PaC) から LSL8(yy, 1) まで X ティックで変化します。
ティック毎の U8(PaC) が U8(変化前の値) と異なる 場合は、DSP チャネルの Volume 計算フラグを設定します。
xx | X |
---|---|
0 | 0 |
0 以外 | U8(xx) - 1 |
C8 ピッチスライド トラック
C8 xx yy
xx : 処理時間 ($00–$FF)
yy : 音高変化 ($80–$7F)
xx ティックで現在の音程から yy (semitone) 変化します。
計算結果の下位 8 ビットの値 (符号なし) がピッチスライド終了時の音程の値になります。
ピッチスライドが終了する前に更にピッチスライドを実行すると、"2 回目の処理時間" で "現在の音程" から "1 回目の処理を始める直前の (ビブラートでの変化分を除く) 音程の値に 1 回目と 2 回目の音高変化の値を加算した値 (semiton)" まで変化します。
C9 ビブラート設定 トラック
C9 xx yy zz
xx : ディレイ ($00–$FF)
yy : 周期 ($00–$FF)
zz : 揺れ方 及び 揺れの大きさ ($00–$FF)
キーオンまたはコマンド実行の X ティック後から、音程は約 4.875 ㎳ 毎に、音程計算に使用する値は約 4.875 × Y ㎳ 毎に変化し続けます。
zz の上位 2 ビットで揺れ方を、下位 6 ビットで揺れの大きさを設定します。
時間経過による揺れの大きさの倍率は 4 段階ありますが、xx が 0 の場合は最初から最大値で計算されます。zz の上位 2 ビットが 0b11 の場合は計算が zz の上位 1 ビットが 0 と同じ変化になります。
CA コマンド 又は zz に 0 を指定 で解除します。
xx | X |
---|---|
0 | 0 |
0 以外 | xx - 1 |
yy | Y |
---|---|
0 | 256 |
0 以外 | yy |
周期 / 2 | zz の上位 2 ビットの値 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
0b11 | 0b0? | 0b10 | 0b11 | 0b0? | 0b10 | |
0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | - | - | - |
1 | + p1 | + p1 | - p1 | + p4 | + p4 | - p4 |
2 | - p1 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
3 | + p2 | + p2 | - p2 | + p4 | + p4 | - p4 |
4 | - p2 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
5 | + p3 | + p3 | - p3 | + p4 | + p4 | - p4 |
6 | - p3 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
7 | + p4 | + p4 | - p4 | + p4 | + p4 | - p4 |
8 | - p4 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
9 | + p4 | + p4 | - p4 | + p4 | + p4 | - p4 |
10 | - p4 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
xx | $01–$FF | $00 |
CA ビブラート解除 トラック
CA
ビブラートを解除します。
CB トレモロ設定 トラック
D7 xx yy zz
xx : ディレイ ($00–$FF)
yy : 周期 ($00–$FF)
zz : 揺れ方 及び 揺れの大きさ ($00–$FF)
キーオンまたはコマンド実行の X ティック後から、音量の倍率は約 4.875 ㎳ 毎に、音量の倍率計算に使用する値は約 4.875 × Y ㎳ 毎に変化し続けます。
DSP チャネルの Volume 計算時に C4・C5 コマンドの音量とこのコマンドの音量の倍率の積を計算します。その計算結果は符号なし 7 ビットに収まる値 (127 を超える場合は 127) になります。
zz の上位 2 ビットで揺れ方を、下位 6 ビットで揺れの大きさを設定します。
時間経過による揺れの大きさの倍率は 4 段階ありますが、xx が 0 の場合は最初から最大値で計算されます。zz の上位 2 ビットが 0b11 の場合は計算が zz の上位 1 ビットが 0 と同じ変化になります。
キーオンまたはコマンド実行時に内部計算用のカウンタ値を初期化しますが、このコマンドではなく C9 コマンドの値を初期化してしまいます。通常使用ではディレイ後初回は不定、二回目以降は最小値で計算されるようになります。
CC コマンド 又は zz に 0 を指定 で解除します。
xx | X |
---|---|
0 | 0 |
0 以外 | xx - 1 |
yy | Y |
---|---|
0 | 256 |
0 以外 | yy |
周期 / 2 | zz の上位 2 ビットの値 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
0b11 | 0b0? | 0b10 | 0b11 | 0b0? | 0b10 | |
0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | - | - | - |
1 | + v1 | + v1 | - v1 | + v4 | + v4 | - v4 |
2 | - v1 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
3 | + v2 | + v2 | - v2 | + v4 | + v4 | - v4 |
4 | - v2 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
5 | + v3 | + v3 | - v3 | + v4 | + v4 | - v4 |
6 | - v3 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
7 | + v4 | + v4 | - v4 | + v4 | + v4 | - v4 |
8 | - v4 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
9 | + v4 | + v4 | - v4 | + v4 | + v4 | - v4 |
10 | - v4 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 | ± 0 |
xx | $01–$FF | $00 |
CC トレモロ解除 トラック
CC
トレモロを解除します。
CD オートパン設定 トラック
CD xx yy
xx : 周期 ($00–$FF)
yy : 揺れ方 及び 揺れの大きさ ($80–$7F)
初回は約 4.875 × (X / 2) ㎳ で 0 → Y 、以降は約 9.75 × X ㎳ 周期で Y → -Y → Y とパン移動量が変化し続けます。
この値は DSP チャネルの Volume 計算時に、処理中のパンの値に加算されます。パンの計算結果は符号なし 8 ビットに収まる値 (0 未満は 0 、255 を超える場合は 255) になります。
yy で揺れ方 (Y の符号) と揺れの大きさ (Y の絶対値) を設定します。
CE コマンド 又は yy に 0 を指定 で解除します。
xx | X |
---|---|
0 | 2 |
奇数 | xx + 1 |
偶数 | xx |
yy | Y | 揺れ方 | 揺れの大きさ |
---|---|---|---|
$80–$FF | -(~yy) | 左 → 右 → 左 | ~yy |
$00–$7F | yy | 右 → 左 → 右 | yy |
CE オートパン解除 トラック
CE
オートパンを解除します。
CF ノイズクロック設定 全体
CF xx
xx : ノイズクロック ($00–$1F)
DSP に設定するノイズクロックの値を設定します (0–32kHz)。
音楽と効果音で異なる値を設定できます。
ノイズを使用した効果音が演奏状態であれば効果音の値、そうでない場合は音楽の値が自動的に DSP に設定されます。
xx の上位 3 ビットは無視されます。
D0 ノイズ オン トラック ノイズクロックは全体
D0
DC コマンドで設定した波形データの代わりにノイズを発声するようになります。
ループが無効である波形が設定されている 場合は、その長さの時間発声します。
D1 ノイズ オフ トラック ノイズクロックは全体
D1
DC コマンドで設定した波形データを使用して発声するようになります。
D2 ピッチモジュレーション オン トラック
D2
ひとつ前のチャネルの DSP 内部の値 (OUTX) でピッチ変調をかけるようになります。
音楽トラック 1 は効果がありません。
D3 ピッチモジュレーション オフ トラック
D3
ピッチ変調をかけなくなります。
D4 エコー オン トラック
D4
エコーがかかるようになります。
D5 エコー オフ トラック
D5
エコーがかからなくなります。
D6 オクターブ設定 トラック
D6 xx
xx : オクターブ ($00–$0F)
ノート番号計算に使用するオクターブの値を、U8(xx) に設定します。
D7 オクターブ + 1 トラック
D7
ノート番号計算に使用するオクターブの値を、U8(現在値 + 1) に設定します。
D8 オクターブ - 1 トラック
D8
ノート番号計算に使用するオクターブの値を、U8(現在値 - 1) に設定します。
D9 キートランスポーズ値設定 トラック
D9 xx
xx : トランスポーズ値 ($80–$7F)
ノート番号計算に使用するトランスポーズ値を、S8(xx) に設定します。
既定値は 0 です。
DA キートランスポーズ値相対設定 トラック
DA xx
xx : トランスポーズ値変化 ($80–$7F)
ノート番号計算に使用するトランスポーズ値を、S8(現在値 + S8(xx)) に設定します。
DB ディチューン トラック
DB xx
xx : ピッチ微調整 ($80–$7F)
キーオン時に計算されるピッチの値を微調整することができます。
PITCH ≒ ⌊⌊ノート番号に対応したピッチ × (256 + S8(ピッチ調整値 1 + S8(xx))) ∕ 256⌋ × (65536 + U8(ピッチ調整値 2)) ∕ 65536⌋
xx に 0 を指定で解除します。
既定値は 0 です。
DC 音色選択 トラック
DC xx
xx : 音色番号 ($00–$3F)
音色を選択します。
"キーオン時に DSP チャネルに設定する Source Number・ADSR(1·2) の値 と ピッチ微調整に使用する値二つ" が "トラックに" 設定されます。
Attack Rate の値は、DD コマンドで上書き可能です。
Decay Rate の値は、DE コマンドで上書き可能です。
Sustain Level の値は、DF コマンドで上書き可能です。
Sustain Rate の値は、E0 コマンドで上書き可能です。
ピッチ調整に使用する値の一つは、DB コマンドで調整可能です。
DD Attack Rate 設定 トラック
DD xx
xx : Attack Rate ($00–$0F)
"キーオン時に DSP チャネルに設定する Attack Rate の値" U4(xx) を "トラックに" 設定します。
DSP チャネルを使用中のトラックである 場合は、コマンド実行時に DSP チャネルの ADSR(1·2) の値を更新します。
DC コマンドで音色に対応した値に初期化されます。
DE Decay Rate 設定 トラック
DE xx
xx : Decay Rate ($00–$07)
"キーオン時に DSP チャネルに設定する Decay Rate の値" U3(xx) を "トラックに" 設定します。
DSP チャネルを使用中のトラックである 場合は、コマンド実行時に DSP チャネルの ADSR(1·2) の値を更新します。
DC コマンドで音色に対応した値に初期化されます。
DF Sustain Level 設定 トラック
DF xx
xx : Sustain Level ($00–$07)
"キーオン時に DSP チャネルに設定する Sustain Level の値" U3(xx) を "トラックに" 設定します。
DSP チャネルを使用中のトラックである 場合は、コマンド実行時に DSP チャネルの ADSR(1·2) の値を更新します。
DC コマンドで音色に対応した値に初期化されます。
E0 Sustain Rate 設定 トラック
E0 xx
xx : Sustain Rate ($00–$1F)
"キーオン時に DSP チャネルに設定する Sustain Rate の値" U5(xx) を "トラックに" 設定します。
DSP チャネルを使用中のトラックである 場合は、コマンド実行時に DSP チャネルの ADSR(1·2) の値を更新します。
DC コマンドで音色に対応した値に初期化されます。
E1 ADSR 初期化 トラック
DD・DE・DF・E0 コマンドで "トラックに設定された値" を "DC コマンドで自動的に設定される音色に対応した値" に初期化します。
DSP チャネルを使用中のトラックである 場合は、コマンド実行時に DSP チャネルの ADSR(1·2) の値を更新します。
E2 ループ開始位置 トラック
E2 xx
xx : カウントダウンカウンタの初期値 ($00–$FF)
このコマンド 及び E3 コマンドを用いてループ処理を行います。
最内ループのカウントダウンカウンタ値 (ループ上限回数) を X に設定します。
音楽トラックを処理する 場合は、最内ループのループカウンタ値を 1 に初期化します。
X が 0 である 場合は、E3・F5 コマンドでループを抜ける処理を実行しません。
一つのトラックで同時に使用可能なループ処理の最大数は 4 です (5 以上は一番古いデータが最新のデータで上書きされます)。
xx | X | ループ上限回数 |
---|---|---|
$00, $FF | 0 | 無限 |
$01–$FE | U8(xx) + 1 | U8(xx) + 1 |
E3 繰り返し・ループ終了 トラック
E3
音楽トラックを処理する 場合は、最内ループのループカウンタ値を U8(現在値 + 1) に設定します。
最内ループ開始位置へジャンプします (無限ループ)。
カウンタ値を U8(現在値 - 1) に設定します。
カウンタ値が 1 以上である 場合は、最内ループ開始位置へジャンプします。カウンタ値が 0 である 場合は、ループを抜けます。
E2 コマンドのカウントダウンカウンタ値が 0 である場合
E2 コマンドのカウントダウンカウンタ値が 1 以上である場合
E4 スラー開始 トラック
E4
既にキーオンされた状態 且つ 次の処理コマンドがキーオンである場合は、直前の自動キーオフ処理 及び キーオン処理の一部 を実行せず、ピッチ変更のみを実行します。
レガートを解除します。
E5 コマンドで解除します。
E5 スラー終了 トラック
E5
スラーを解除します。
E6 レガート開始 トラック
E6
既にキーオンされた状態 且つ 次の処理コマンドがキーオンである場合は、直前の自動キーオフ処理を実行しなくなります。
スラーを解除します。
E7 コマンドで解除します。
E7 レガート終了 トラック
E7
レガートを解除します。
E8 音長(待機時間)設定 トラック
E8 xx
xx : 音長 ($00–$FF)
xx が 0 以外である 場合は、以降に処理するキーオン・タイ・休符コマンドで待機するティック数を一度だけ U8(xx) に設定します。
U8(xx) が 2 以下である 場合は、時間経過による自動キーオフ処理を実行しません。
EB 演奏終了 トラック ノイズクロックは全体
EB
演奏を終了します。
スラー・レガート・ノイズ・ピッチモジュレーション・エコーが無効になります。
すべての効果音が無演奏状態になった場合、DSP のノイズクロックは音楽の値が設定されます。
EC–EF, FD–FF 演奏終了 2 トラック ノイズクロックは全体
EC, ED, EE, EF, FD, FE, FF
演奏を終了します。
スラー・レガート・ノイズ・ピッチモジュレーション・エコーが無効になります。
すべての効果音が無演奏状態になった場合、DSP のノイズクロックは音楽の値が設定されます。
EB コマンドと違い、これらのコマンドは次のキーオン・タイ・休符コマンドを探す処理で無視されます。
F0 音楽演奏速度基本値設定 全ての音楽トラック
F0 xx
xx : 演奏速度基本値 ($01–$FF)
F1 コマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
音楽演奏速度の基本値を U8(xx) に設定します。
ファンクション 84 で音楽演奏速度倍率を設定します。
BPM = (1000 ∕ 4.875) × (音楽演奏速度 ∕ 256) ∕ 48 × 60 処理が間に合わないことがあるため、若干小さな値になる可能性があります
演奏速度が 0 になるとコマンド処理ができなくなります。
F1 音楽演奏速度基本値変化 全ての音楽トラック
F1 xx yy
xx : 処理時間 ($01–$FF)
yy : 演奏速度基本値 ($01–$FF)
このコマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
xx が 0 である 場合は、F0 yy を実行します。
U8(yy) が U8(現在値) と等しい 場合は、処理を終了します。
音楽演奏速度の基本値が U8(現在値) から U8(yy) まで X ティックで変化します。
効果音からも設定できますが、xx が 0 以外である 場合は、1 ティック遅延が生じます。
xx | X |
---|---|
0 | 0 |
0 以外 | U8(xx) - 1 |
F2 エコーボリューム設定 全体
F2 xx
xx : エコーボリューム ($80–$7E)
F3 コマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
DSP に設定するエコーボリュームの値を ASR8(xx) に設定します。
F3 エコーボリューム変化 全体
F3 xx yy
xx : 処理時間 ($00–$FF)
yy : エコーボリューム ($80–$7E)
このコマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
xx が 0 である 場合は、F2 yy を実行します。
ASR8(yy, 1) が U8(現在値) と等しい 場合は、処理を終了します。
DSP に設定するエコーボリュームの値が S8(現在値) から ASR8(yy, 1) まで X ティックで変化します。
xx | X |
---|---|
0 | 0 |
0 以外 | U8(xx) - 1 |
F4 音楽音量設定 全ての音楽トラック
F4 xx
xx : 音量 ($00–$FF)
音楽の音量計算に使用される倍率の値の一つが xx に設定されます。
F5 ループ内条件ジャンプ トラック
F5 xx yyyy
xx : ループカウンタ値 ($00–$FF)
yyyy : ジャンプ先
U8(xx) が 最内ループのループカウンタ値 と等しい 場合は、アドレス U16(U16(yyyy) + R16($0000)) へジャンプします。
E2 コマンドのカウンタ値が 1 である 場合は、自動的に最内ループを抜けます。
ジャンプする場合
ループカウンタ値が設定されないため、効果音はこのコマンドを使用できません。
F6 ジャンプ 音楽トラック
F6 xxxx
xxxx : ジャンプ先
アドレス U16(U16(xxxx) + R16($0000)) へジャンプします。
R16($0000) の値が音楽データ毎に異なるため、効果音はこのコマンドを使用できません。
F7 エコーフィードバック 設定・変化 全体
F7 xx yy
xx : 処理時間 ($00–$FF)
yy : エコーフィードバック ($80–$7F)
このコマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
DSP に設定するエコーフィードバックの値を S8(yy) に設定します。
DSP に設定するエコーフィードバックの値が S8(現在値) から S8(yy) まで U8(xx) - 1 ティックで変化します。
設定
xx : 処理時間 ($00, $01)
変化
xx : 処理時間 ($02–$FF)
効果音からも設定できますが、xx が 0 以外である 場合は、1 ティック遅延が生じます。
F8 FIR フィルタ係数 設定・変化(テーブル選択) 全体
F8 xx yy
xx : 処理時間 ($00–$FF)
yy : FIR フィルタ係数テーブル選択 ($00–$03)
このコマンドで変化中である 場合は、変化処理を中断して実行します。
DSP に設定する FIR フィルタ係数の値をテーブル番号 U2(yy) の値に設定します。
DSP に設定する FIR フィルタ係数の値が S8(現在値) から S8(テーブル番号 U2(yy) の値) まで U8(xx) - 1 ティックで変化します。
設定
xx : 処理時間 ($00, $01)
変化
xx : 処理時間 ($02–$FF)
効果音からも設定できますが、xx が 0 以外である 場合は、1 ティック遅延が生じます。
U2(yy) | FIR フィルタ係数 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C0 | C1 | C2 | C3 | C4 | C5 | C6 | C7 | |
00 | 7F | 00 | 00 | 00 | 00 | 00 | 00 | 00 |
01 | 0C | 21 | 2B | 2B | 13 | FE | F3 | F9 |
02 | 58 | BF | DB | F0 | FE | 07 | 0C | 0C |
03 | 34 | 33 | 00 | D9 | E5 | 01 | FC | EB |
FB 音楽音量設定 2 音楽トラック
FB
音楽トラックの音量計算に使用される倍率の値の一つが、F4 コマンドの値ではなく 256 に設定されます。
効果音はこのコマンドを使用できません。同じチャネルを使用する音楽トラックの音量が設定されます。
DC コマンドで解除されます。
FC 条件ジャンプ 音楽トラック
FC xxxx
xxxx : ジャンプ先
ファンクション 89 で設定される '内部データのトラックに対応したビット' が 1 である 場合は、アドレス U16(U16(xxxx) + R16($0000)) へジャンプします。
ジャンプする 場合は、'内部データのトラックに対応したビット' に 0 を設定します。
R16($0000) の値が音楽データ毎に異なるため、効果音はこのコマンドを使用できません。