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音楽シーケンスデータ生成ツール — FINAL FANTASY IV


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前処理のコマンド

定義・置換

#define 定義・置換処理設定

#define 識別名 定義内容

この行以降に定義された 識別名 がある 場合は、定義内容 に置き換えられます。

定義内容 を () で囲むと囲まれた部分 (改行文字は半角スペース 1 文字に置き換え) が定義されます。

() で囲まない 場合は、定義内容 に空白文字を使用できません。

定義内容 を省略する 場合は true が定義されます。

識別名 は _ から始める必要があります。一部使用できない文字があります。

定義内容を変更する 場合は、その前に #undef で定義を削除する必要があります。

#enum 定義 (列挙)

#enum 列挙名
列挙子 [= (00–FF)]

#endenum

この行以降に定義された 列挙名::列挙子 がある 場合は、2 桁 (8 ビット) の 16 進数 に置き換えられます。

値が未指定である 場合は、先頭は 0 、他は U8(直前に設定された値 + 1) が自動的に設定されます。

任意に指定する 場合は = を使用します。但し、= の右側で演算はできません。

#endenum で処理を終了します。

列挙名 は _ から始める必要があります。一部使用できない文字があります。

同じ列挙名を複数回使用可能ですが、定義内容を変更する 場合は、その前に #undef で定義を削除する必要があります。

#endenum 定義 (列挙) 終了

定義 (列挙)終了します。

#undef 定義削除

#undef 識別名

識別名 の定義を 削除します。

条件付き取り込み

#ifdef 条件付き取り込み 1

#ifdef 識別名

識別名 が定義されている場合は、次の行から #else または #endif の直前までのデータをスキップせずに処理します。

#endif で処理を終了します。

#ifndef 条件付き取り込み 2

#ifndef 識別名

識別名 が定義されていない場合は、次の行から #else または #endif の直前までのデータをスキップせずに処理します。

#endif で処理を終了します。

#else 条件付き取り込み 3

#else

直前の #ifdef または #ifndef の条件とは逆である場合は、(#else または) #endif の直前までのデータをスキップせずに処理します。

#else は複数回使用可能です。

#endif 条件付き取り込み終了

#endif

条件付き取り込み終了します。

データ出力設定

#_StartAddr 音楽データ先頭アドレス設定

#_StartAddr 最大値

ヘッダを含む音楽データの先頭アドレスを 16 進数 (最大 4 桁) で設定します。

既定値は $2000 です。

#_MaxSize 音楽データサイズ最大値設定

#_MaxSize 最大値

ヘッダを含む音楽データサイズの最大値を 16 進数 (最大 4 桁) で設定します。

#_MinSize 音楽データサイズ最小値設定

#_MinSize 最小値

ヘッダを含む音楽データサイズの最小値を 16 進数 (最大 4 桁) で設定します。

#_MaxSize の値を超える場合は、#_MaxSize の値が設定されます。

#_PadData 未使用バイトデータ設定

#_PadData データ

生成されるデータのサイズが #_MinSize より小さい 場合に、末尾に追加される未使用バイトに設定する値を 16 進数 (最大 2 桁) で設定します。

既定値は $00 です。

#drum ドラム設定 (オクターブ固定)

#drum 音色番号 オクターブ

音色設定時のオクターブの値を設定します。設定値とトラックのオクターブの値が異なる 場合は、音色設定コマンドの後に自動的にオクターブ系のコマンドが挿入されます。

音色番号とのオクターブの値を 16 進数で設定します。

複数回設定可能で、最後の設定値が有効になります。

シーケンスデータを再使用する または 複雑なループデータを使用する 場合は正しく演奏できなくなる可能性があります。音色設定コマンドの直前に !F2 を実行することで、一度だけオクターブチェックを無効にすることができます。

ダウンロード設定

#_BaseNameB BIN ファイルのベース名指定

#_BaseNameB ベース名

生成される BIN ファイルのベース名を指定します。

連続した空白文字は半角スペース 1 文字に変換されます。

#_BaseNameS SPC ファイルのベース名指定

#_BaseNameS ベース名

生成される SPC ファイルのベース名を指定します。

連続した空白文字は半角スペース 1 文字に変換されます。

簡易チェック設定

#__Name 簡易チェック 曲名設定

#__Name 曲名

簡易チェック時に表示する曲名を設定します。

連続した空白文字は半角スペース 1 文字に変換されます。

#__MinTicks 簡易チェック 最小ティック数設定

#__MinTicks 最大値

簡易チェック中にジャンプコマンドを実行する 場合、設定したティック数以上であればチェックを終了します。

既定値は 0 です。

その他の設定

#_SHA256 SHA-256 ハッシュ値比較

#_SHA256 ハッシュ値 (半角英数 64 文字)

データ生成後に SHA-256 ハッシュ値を計算し、比較します。

コメント

// コメント 1

// 以降から行末までがコメントとして処理されます。データとしては処理されません。

/* */ コメント 2

/**/ で囲まれた範囲がコメントとして処理されます。データとしては処理されません。

; コメント 3

; 以降から行末までがコメントとして処理されます。データとしては処理されません。

APU RAM データ生成処理のコマンド

アドレス設定

!T 演奏開始位置

!Tt
t : トラックの番号 (1–8)

トラックの演奏開始位置を指定します。

既に設定済みのトラックの設定を上書きすることはできません。

既定値は $0000 です。

!L~ ジャンプ先の定義

!Lから始まるラベル名

ジャンプ先のアドレス計算のためのラベルを定義します。

ラベル名は L から始める必要があります。

同じラベル名で複数回定義することはできません。

フラグ設定

!F テキストデータ処理フラグ設定

!Ff
f : フラグ (0–3)

テキストデータ処理のフラグを設定します。値の論理和を設定してください。

このコマンド以降のテキストデータを音楽シーケンスデータのコマンドとして処理しない (16 進数の値として処理する) 場合は 1 設定します。

このコマンド以降に処理する音色設定コマンドのオクターブチェックを一度だけ無効にする 場合は 2 を設定します。音色設定コマンドを処理すると自動的にオフになります。正しく演奏できない部分に設定してください。

コマンド処理中は使用できません。

既定値は 0 です。